アレクサ ガジェット スマートロック

【 失敗談 】スマートロック「SESAME」に 閉め出された

落ち込む男性

とある 休日の昼下がり。

自分の家を掃除していたときのこと。

部屋内の掃除が あらかた終わって、すっきりしました。

そこで、溜まっている Amazonの段ボールを 家から歩いて数分の リサイクルBOXへ捨てに行くことにしました。

両手いっぱいに 段ボールを抱え、アレクサに 話しかけました。

ほーす  「アレクサ、玄関の鍵を開けて?」

アレクサ 『玄関の解錠コードは何ですか?』

ほーす  「3、9、3、9」

アレクサ 『・・・玄関を 解錠しています。お待ちください』

 キュイーン、ガチャッ “(鍵の開く音)

私の家は、アレクサと SESAMEを連携させていて、音声で 鍵の解錠ができるのです。

Alexa Echo

サンダルを履いて 肘でドアを開けます。

外に出ると、おもわず目を細めてしまうほどの 強い日差しが出迎えてくれました。

家を出て 5mほど歩いた時に、聞き慣れた機械音がしました。

キュイーン、ガチャッ ” (鍵の閉まる音)

ほーす(あぁ、解錠して 15秒後に自動で閉まるように設定をしていたっけ)

ここで、ようやく気づきました。

(・・・あれ、俺いま 段ボールしか持ってなくて、スマホも 家の鍵も 何も持ってないぞ?)

(・・・閉め出された?やばくね?)

閉め出されました。

内心 焦りつつも、段ボールを持って 歩きながら、考えを巡らせて 解決方法を考えます。

ほーす(郵便ポストから 手を突っ込んで、鍵を開けようか?

 いや、そもそも 手が入らない。

 警察に連絡して、窓ガラスを割って入るか?この際、修理代は仕方ない。

 あ、でも、スマホ持ってないやん。どうしよ。

 そうだ、近くのコンビニに行って、事情を説明して連絡してもらおうか?

 いやでも、大ごとにしたくないな。

 ちょっと遠いけど、このアパートの管理会社まで歩いて行って、合鍵がないか 聞いてみるか?

 いや、今日 休日やん。

 もしかしたら 家の窓から入れないかな?

 だめだ、2階まで登れそうな 場所がないぞ。

 いくら 最近ボルダリングしてるからって、壁面の 小さな突起部を掴んで登るなんて無理だ。

 漫画「バキ」の、ロシアの刑務所から脱獄した シコルスキーじゃあるまいし。。。)

出典:「バキ」コミックス 1巻より

(なにか いい方法はないか・・・?)

そして、一つの光明が 差し込んだのです。

(・・・待てよ?もしかしたら、大きな声だしたらアレクサに聞こえるんじゃないか?)

(いやでも、大きな声出したら 周りに聞こえて、近所で「アレクサおじさん」の あだ名がつけられるぞ…)

警察や 解錠業者を呼ぶ おおごとと、一時の 恥ずかしさを 心の中の天秤にかけ、葛藤の末、恥ずかしさを とりました。

藁にもすがる思いで、玄関の 郵便入れに顔を近づけ、話しかけました。

ほーす「「アレクサ!玄関の鍵を開けて❗️」」

実際の様子

(そっと、耳を澄ます) 

アレクサ『玄関の鍵の 解錠コードは 何ですか?』

(きたーーーー!)

ほーす「3、9、3、9❗️」

アレクサ『・・・・・』

(あれっ、聞こえなかったのかな・・・?)

(・・・もう一回、言うの?!)

しかし、これ以外に 手段はありません。

ほーす「「「アレクサ❗️玄関の鍵を開けて❗️」」」

アレクサ『玄関の鍵の 解錠コードは 何ですか?』

ほーす「「「3❗️9❗️3❗️9❗️」」」

アレクサ『玄関を 解錠しています。お待ちください』

(よっっっしゃあああああああああ!!!)

 キュイーン、ガチャッ “(鍵の開く音)

ー ー ー ー ー

こうして、アレクサに 助けられ、無事 家の中に入ることができました。

連携させておいて ほんと良かった…❗

ちなみに、SESAMEの “音声コマンド” を設定していなかったら、完全に おおごとになっていました。

念のため 補足すると、今回は スマホを持たずに 家を出たことによるミスなので、SESAME自体や 機能上の問題はありません!

アレクサの偉大さ、スマホのありがたさ、自分のまぬけさ などなど、いろいろ知ったできごとでした。

もし、SESAMEなどのスマートロックを買ったら、基本設定を必ずしておきましょう!

https://horse-no-blog.com/%e3%80%902021%e5%b9%b49%e6%9c%88%e3%80%91sesame3%e3%82%92%e4%bd%bf%e3%81%86%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ae-iphone%e3%81%ae%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e8%a8%ad%e5%ae%9a/

コメント

タイトルとURLをコピーしました